2010年12月6日月曜日

石神井公園商店街の将来ビジョン 3 街路イメージ


石神井公園商店街(通称パークロード石神井)の将来について商店街まちづくり委員会で検討した結果を2007年にまとめたものを再検証します。内容が多岐にわたるので数回に分けて掲載します。第3回は商店街の街路イメージです。

石神井商店街が安心して買物を楽しめる商店街になるように
将来イメージを描いてみました。

道路は一方通行にして、スピードが出ないように蛇行させます。
広くて歩きやすい歩道には休憩できるようにベンチを置き
商店街の案内板を建てます。
買い物客が目指すお店に向かって安全に渡れるようにします。


商店街に面した建物は1、2階が商業系、3階以上が住居系のイメージです。


雁木型の歩道は雨の日も歩きやすく商店街の雰囲気を盛り上げます。


歩道と車道を緩やかに分けて歩行者優先の通りにします。


歩道が広がった場所には
お年寄りや、子ども連れの買い物客が休憩できるようにベンチを設けます。


休憩場所のそばには街路樹を植えて木陰を造ります。


所々に荷さばきように駐車スペースを設けます。
買物用の駐輪スペースも造らなくてはなりません。

以上のような商店街にしていくために
道路の一方通行化、電線の地中化が必要になります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 練馬区情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿